投稿日:2023年8月27日 更新日:

ユニットバスのサイズを知って適切なものを選ぼう!

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構えた、有限会社オザキです。
弊社はユニットバスの施工を専門とする業者として、横浜市や川崎市を中心に、ユニットバスの交換やリフォームを行ってきました。
今回は、「ユニットバスのサイズを知って適切なものを選ぼう!」をテーマに解説してまいります。
ユニットバスの交換やお風呂リフォームをお考えの方必見の内容となっております!
ぜひ、最後までご覧ください。

ユニットバスのサイズ表記って?

お風呂に水を張る様子
まずは、ユニットバスのサイズ表記について解説していきます。
浴室の内径を「幅×奥行」で表したものが、サイズ表記です。
単位はミリメートル、またはセンチメートルが使用されます。
表記の仕方としては、幅1000ミリ、奥行き1400ミリだった場合、「1014」となります。
ユニットバスのカタログやショールームで多く使用される表記の仕方なので、覚えておいて損はないでしょう。
ただし、外寸部分のサイズは表記されていません。
ユニットバスの設置や交換を考えている場合は、外寸部分も事前に確認しておくのがおすすめです。

ユニットバスの選び方って?

ユニットバスの選び方は、浴槽の広さと洗い場の広さのどちらを重視するかによって変わってきます。
まず、浴槽の広さを重視する場合の選び方を解説していきますね。
浴槽の広さを重視する場合は、縦の広さに注目すると良いでしょう。
縦の広さは、浴室の内径の幅から、浴槽の縁部分の長さである10~15センチほどを引いた数字になります。
その数字が1000ミリ以上である場合、大人一人が足を折り曲げて入れる程度の広さという認識になります。
1800ミリ以上であれば、親子でくつろぎながら入れるユニットバスといえるでしょう。
一方で、洗い場の広さを重視する場合は、奥行の数字から、浴槽の数字とされる70センチを引いた数に注目してみてください。
1014ミリ以上からが、子供や大人一人であれば問題なく使えるサイズとされています。
ユニットバスを選ぶ際は、ぜひサイズ表記に注目して選んでみてくださいね。

お風呂リフォームはお任せください!

お問い合わせ
川崎市や横浜市でお風呂リフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ一度、有限会社オザキにお任せください!
弊社には、ユニットバスに関する豊富な知識と施工技術を兼ね備えたスタッフが多数在籍しております。
「どんなユニットバスにしたらいいか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方に対しても、的確なアドバイスが可能です。
ユニットバスに関して気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ユニットバスリフォームのプロ!有限会社オザキにお任せください

ユニットバスリフォームのプロ!有限会社オ…

有限会社オザキは東京都立川市を拠点に、首都圏でユニットバスの施工を得意とする業者です。横浜や川崎でユ …

お風呂のリフォームで後悔しないために

お風呂のリフォームで後悔しないために

今回は、お風呂リフォームで後悔しないために有益な情報を発信いたします。 一般的なお風呂といえば「ユニ …

お風呂で冷えない体を手に入れましょう!

お風呂で冷えない体を手に入れましょう!

こんにちは!東京都立川市の有限会社オザキです。弊社は首都圏で、戸建住宅や集合住宅・マンションを対象に …