こんにちは!
東京都立川市に拠点を構えた、有限会社オザキです。
弊社はユニットバスの施工を専門とする業者として、横浜市や川崎市を中心に、ユニットバスの交換やリフォームを行ってきました。
今回は、「ユニットバスのサイズを知って適切なものを選ぼう!」をテーマに解説してまいります。
ユニットバスの交換やお風呂リフォームをお考えの方必見の内容となっております!
ぜひ、最後までご覧ください。
ユニットバスのサイズ表記って?
まずは、ユニットバスのサイズ表記について解説していきます。
浴室の内径を「幅×奥行」で表したものが、サイズ表記です。
単位はミリメートル、またはセンチメートルが使用されます。
表記の仕方としては、幅1000ミリ、奥行き1400ミリだった場合、「1014」となります。
ユニットバスのカタログやショールームで多く使用される表記の仕方なので、覚えておいて損はないでしょう。
ただし、外寸部分のサイズは表記されていません。
ユニットバスの設置や交換を考えている場合は、外寸部分も事前に確認しておくのがおすすめです。
ユニットバスの選び方って?
ユニットバスの選び方は、浴槽の広さと洗い場の広さのどちらを重視するかによって変わってきます。
まず、浴槽の広さを重視する場合の選び方を解説していきますね。
浴槽の広さを重視する場合は、縦の広さに注目すると良いでしょう。
縦の広さは、浴室の内径の幅から、浴槽の縁部分の長さである10~15センチほどを引いた数字になります。
その数字が1000ミリ以上である場合、大人一人が足を折り曲げて入れる程度の広さという認識になります。
1800ミリ以上であれば、親子でくつろぎながら入れるユニットバスといえるでしょう。
一方で、洗い場の広さを重視する場合は、奥行の数字から、浴槽の数字とされる70センチを引いた数に注目してみてください。
1014ミリ以上からが、子供や大人一人であれば問題なく使えるサイズとされています。
ユニットバスを選ぶ際は、ぜひサイズ表記に注目して選んでみてくださいね。
お風呂リフォームはお任せください!
川崎市や横浜市でお風呂リフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ一度、有限会社オザキにお任せください!
弊社には、ユニットバスに関する豊富な知識と施工技術を兼ね備えたスタッフが多数在籍しております。
「どんなユニットバスにしたらいいか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方に対しても、的確なアドバイスが可能です。
ユニットバスに関して気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。