投稿日:2023年8月24日 更新日:

こんな人におすすめ!ユニットバスの種類

こんにちは!
有限会社オザキです。
東京都立川市に拠点を構え、横浜市・川崎市でユニットバスの交換やリフォームを行っている業者です。
今回は、ユニットバスの種類についてご紹介します。
ユニットバスとは、工場で作られた浴槽、床、壁、天井などのパーツを、現場で組み立てて作るタイプの浴室です。
ユニットバスには、サイズやデザイン、機能などの種類もさまざまです。
ユニットバスの種類には、浴槽の数によって1点ユニットバス、2点ユニットバス、3点ユニットバスがあります。
それぞれの魅力と特徴を分かりやすく解説します。

ユニットバスの種類と魅力を解説!

お風呂に水を張る様子

3点ユニットバス

浴槽・洗い場・洗面台が一体となったタイプのユニットバスです。
狭い空間でも浴室内で全ての用事が済ませられるので便利です。
ただし、浴槽や洗面台のサイズが小さくなりがちなので、ゆったりと入浴したい人には不向きです。

2点ユニットバス

浴槽と洗面台が一体となったタイプのユニットバスです。
3点ユニットバスよりも浴槽や洗い場のサイズが大きくなりやすいので、入浴の快適さは向上するでしょう。

1点ユニットバス

浴槽だけが一体となったタイプのユニットバスです。
浴槽のサイズや形状を自由に選べることが多く、デザイン性や快適性が高いです。
ただし、洗い場や洗面台を別に設置する場合は、その分のスペースやコストがかかります。

1点ユニットバスが向いている人

お風呂とトイレが別のユニットバスは、一般的に日本の住宅で多く採用されているタイプです。
お風呂とトイレが別のユニットバスが向いている人は、以下のような特徴を持っています。
・お風呂とトイレの清掃を別々に行いたい
・お風呂とトイレの空気や臭いを分けたい
・お風呂とトイレのデザインや機能をそれぞれ選びたい
お風呂とトイレが別のユニットバスは、プライバシーや衛生面に優れています。
また、お風呂とトイレのサイズや配置を自由に決められることもメリットです。

2点・3点ユニットバスが向いている人

お風呂とトイレが一緒のユニットバスは、主に海外や一部の集合住宅で見られるタイプです。
お風呂とトイレが一緒のユニットバスが向いている人は、以下のような特徴を持っています。
・お風呂とトイレの清掃を一度に行いたい
・お風呂とトイレの空気や臭いを気にしない
・お風呂とトイレのデザインや機能はシンプルで良い
・お風呂をシャワーで済ますことが多い
お風呂とトイレが一緒のユニットバスは、スペースやコストを節約できることがメリットです。
また、水回りが一箇所にまとまっていることで、水漏れや水垢の心配が少なくなります。

横浜市・川崎市での風呂リフォームはお任せ!

メール
有限会社オザキでは、横浜市・川崎市でユニットバスの設置・交換を行っています。
パナソニック株式会社様の施工代理店であるため、パナソニック様が作っているユニットバスに関する知識が豊富です。
見積もりは無料で行っており、アフターフォローも充実しています。
あなたにぴったりのユニットバスをご提案します。
ユニットバスの設置・交換をご検討中の方は、ぜひ弊社にご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

信頼できるユニットバス工事業者の探し方

信頼できるユニットバス工事業者の探し方

「ユニットバスの交換を検討しているけれど、安心して依頼できる業者の探し方がわからない」このようにお悩 …

安心のメーカー保証制度完備&施工後のアフターフォローも万全

安心のメーカー保証制度完備&施工後のアフ…

こんにちは!東京都立川市の有限会社オザキです。弊社は首都圏で、戸建住宅や集合住宅・マンションを対象に …

迅速かつ丁寧にユニットバスを交換します!

迅速かつ丁寧にユニットバスを交換します!

「ユニットバスの交換を検討している」「パナソニック製のユニットバスに詳しい施工業者にお願いしたい」た …