投稿日:2023年9月17日 更新日:

ユニットバスとシステムバスには違いがあるの?

こんにちは!
有限会社オザキです。
東京都立川市に構えた拠点を中心に、横浜市や川崎市でもユニットバスの交換・リフォームを行っています。
さて皆様は、ユニットバスの他に「システムバス」という種類があることをご存じでしょうか?
今回は、「ユニットバスとシステムバスには違いがあるの?」をテーマに解説してまいります!
お風呂リフォームの豆知識として、ぜひご覧ください。

システムバスって?

お風呂
システムバスとは、既に工場で作られた浴槽や浴室の床などを組み立てて完成させる浴室のことです。
つまり、システムバスとユニットバスには、明確な違いはありません。
しかし、ユニットバスといわれると、お風呂とトイレ、洗面台が一体化している浴室を思い浮かべる人が多いでしょう。
実際は、ユニットバスにはお風呂が独立している種類もありますし、近年では機能性が高いタイプも普及してきました。
そのため、パブリックイメージのユニットバスと差別化するために生まれた用語が「システムバス」といえます。

システムバスで組み合わせられるパーツって?

では、システムバスやユニットバスで組み合わせられるパーツをいくつかご紹介します。
まずは、浴槽です。
浴槽は素材や形状、機能によってさまざまな種類がございます。
汚れにくい素材やお風呂を広く見せられる形状などがございますので、ぜひぴったりのものを選んでくださいね。
浴室のドアも、システムバスやユニットバスで選べるパーツの一つです。
主に開き戸・引き戸・折れ戸の3種類から選べます。
また、一戸建て住宅であれば、窓の設置が可能な場合もあるでしょう。
窓を設置することで風通しが良くなり、開放感やカビ防止につながります。
ただし、外から丸見えになってしまう位置にお風呂がある場合も考えられるので、目隠しを施すことを忘れないようにしましょう。

ご依頼・ご相談を募集中!

お問い合わせフォーム
有限会社オザキでは、ユニットバスの施工に関する新規ご依頼・ご相談を募集中です。
川崎市や横浜市で、ユニットバスの交換やリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、ユニットバスを専門とする施工業者としての経験が豊富にございます。
お客様の素朴な疑問に対しても、分かりやすく答えられますよ。
お見積もりは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

手摺の追加工事

手摺の追加工事

お風呂のリフォームで後悔しないために

お風呂のリフォームで後悔しないために

今回は、お風呂リフォームで後悔しないために有益な情報を発信いたします。 一般的なお風呂といえば「ユニ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社オザキでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …