投稿日:2023年8月21日 更新日:

誤解してませんか?ユニットバスの本質について解説します!

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構えた、有限会社オザキです。
弊社はユニットバス専門の施工業者として、横浜市や川崎市を中心に活動しています。
ユニットバスは、詳細を誤解されることが多い設備です。
そのため、マイナスイメージを持たれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ユニットバスの正しい知識について解説してまいります!
このコラムが、皆様がユニットバスを選ぶきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

浴槽とトイレがセットになったものじゃない?

お風呂
ユニットバスといわれると、浴槽とトイレ、洗面台などがセットになった空間を想像される方が多いのではないでしょうか。
もちろん間違いではありませんが、それだけが正解であるわけでもありません。
そもそもユニットバスとは、既に完成している床や壁、浴槽といったパーツを組み合わせていくことで作られたバスルームのことです。
ユニットバスの中には、浴槽とトイレが同じ空間にあるタイプをはじめ、3つの種類がございます。
それについては、以下で紹介していきますね。

ユニットバスの3つの種類

1点ユニットバス

お風呂と洗い場のみで構成されているユニットバスが、1点ユニットバスです。
お風呂といわれて真っ先に思い浮かべるタイプというと、分かりやすいのではないでしょうか。
同じ空間にトイレや洗面台がないので、広々と使用できます。

2点ユニットバス

お風呂と洗面台が同じ空間にあるユニットバスが、2点ユニットバスです。
トイレだけは別になっているタイプで、単身向けアパートやマンションでの需要が高いです。

3点ユニットバス

最後に、お風呂と洗面台、そしてトイレが同じ空間にあるユニットバスが、3点ユニットバスです。
3点ユニットバスが、ユニットバスのマイナスイメージを背負ってしまっているのではないかと思います。
一方で、湯船に浸からないシャワー派の方にとっては非常に使用しやすいユニットバスでしょう。
ユニットバスの種類にはそれぞれメリットとデメリットがございます。
ユニットバスの交換やリフォームをお考えの方は、ぜひ自分にぴったりの種類を選んでくださいね。

お風呂リフォームはお任せください!

メール
有限会社オザキでは、ユニットバスの交換やリフォームに関するご依頼・ご相談を募集しています。
弊社に在籍するスタッフは、施工の技術力はもちろん、ユニットバスに関する知識も豊富にございます。
お風呂リフォームが初めての方も、安心してお任せいただけますよ。
お見積もりまでにかかる費用はございませんので、「まずは相談だけ……」という方もお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ユニットバスの交換・リフォームのご依頼は弊社へ!

ユニットバスの交換・リフォームのご依頼は…

「ユニットバスの交換をお願いしたい」「迅速に対応してくれる業者を探している」このようなご要望はござい …

お風呂時間を楽しくしませんか?

お風呂時間を楽しくしませんか?

一日の疲れをとるために大事なお風呂の時間。もし「もっとこんなお風呂だったら良いのに」という思いがある …

介護用お風呂・アクアハート 2041

介護用お風呂・アクアハート 2041