投稿日:2023年10月5日 更新日:

知って得する!ユニットバスの交換時期

こんにちは!
東京都立川市に拠点を構えた、有限会社オザキです。
弊社は横浜市や川崎市などで、ユニットバスの交換・リフォームを手掛けているユニットバス専門の施工業者です。
ユニットバスに関するご依頼やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
そこで今回は、ユニットバスを交換するべき時期について解説してまいります!
お風呂リフォームをお考えの方が知って得する内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

ユニットバスはいつ交換するべき?

お風呂
ユニットバスを使える期間というのは、使用方法やお手入れ方法によって変わってきます。
そのため、今回は、ユニットバスを交換するべき劣化症状について紹介していきますね。
見た目の症状としては、カビが目立ってきたり、錆が浮いてきたりなどです。
また、匂いがとれない場合も劣化が進んでいるといえるでしょう。
温度調節が上手くいかないなどの機械トラブルも、交換を検討するタイミングとして最適です。
これらの劣化症状がみられない場合でも、15年~20年メンテナンスをしていない、という状況であれば、一度業者に依頼してみるのも良いでしょう。

ユニットバスを長く使うために

では、ユニットバスを長く使い続けるために、自宅でできるお手入れ方法を紹介していきます。

日々の掃除

ユニットバスと長いお付き合いをするためにも、毎日の掃除は欠かせません。
雑菌の繁殖を防ぐために、排水口の掃除はこまめに行いましょう。
湿気を取り除くための換気も有効です。

その他のお手入れで寿命を延ばそう!

日々の掃除以外にも、カビ対策やコーキングケアを行うことも大切です。
カビ対策としては、お風呂を沸かす際にふたをすることや入浴後に水滴を拭きとることなどが挙げられます。
コーキングの傷みは後々大きなトラブルにつながってしまうので、劣化が目立ってきたらメンテナンスを行うようにしましょう。

ご依頼・ご相談を募集中!

白い封筒
有限会社オザキでは、ユニットバスに関する新規ご依頼・ご相談を募集しています。
戸建て住宅やマンション、集合住宅にお住いの方でお風呂リフォームを検討中の方は、ぜひ弊社にご連絡ください!
無料のお見積もりから施工、アフターフォローまで親切・丁寧に対応させていただきます。
ぜひ一度、プロとしての知識や技術が豊富な弊社にお任せください。
皆様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

H様邸 RF

H様邸 RF

ユニットバスといえば有限会社オザキ!

ユニットバスといえば有限会社オザキ!

横浜市や川崎市などで活動中の『有限会社オザキ』では、ただいまユニットバスの交換・リフォームなどのご依 …

ユニットバスって何?

ユニットバスって何?

有限会社オザキは、東京都立川市に拠点を置き、首都圏を活動エリアとしてユニットバスの新設・改修工事を主 …