投稿日:2023年10月20日 更新日:

リフォーム前に知っておきたい!ユニットバスのお手入れ方法

こんにちは!
横浜市や川崎市で活動するユニットバス専門の施工業者・有限会社オザキです。
ユニットバスの交換やリフォームを得意とする弊社の拠点は、東京都立川市にございます。
さて、今回は、お風呂リフォーム前に知っておきたい豆知識として、ユニットバスのお手入れ方法をご紹介していきます!
お風呂リフォームをご検討中の方の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

ユニットバスの掃除方法

はてなマーク
ユニットバスのお掃除箇所は、主に4つあります。
それが、床・壁・鏡・浴槽です。
これらに付着する汚れは主に、皮脂汚れや水あか、石鹸カスなどです。
皮脂汚れにはアルカリ性の重曹が、水あかや石鹸カスには酸性の重曹がよく効きます。
汚れが混ざり合ってしまっている場合は、中性洗剤を使用すると良いでしょう。
汚れを洗い流すためのシャワーの温度は40度が最適とされています。
また、3点ユニットバスの場合は、シャワーカーテンのカビ掃除も忘れないようにしましょう。
一方で、汚れがしつこすぎる場合は、業者にメンテナンスを依頼するという手もあります。
ぜひ検討してみてくださいね。

普段からできるお手入れ方法って?

では、ユニットバスを清潔に保つために、普段からできるお手入れ方法を紹介していきます。
ユニットバスの使用後は、浴室全体を洗い流すようにしましょう。
お湯ではなく水で洗い流すことで浴室の温度を下げることができ、カビ対策にもつながります。
洗い流した後は、しばらく換気扇をつけっぱなしにし、湿気を取り除いていきましょう。
湿度を下げることも、カビの抑制につながります。
シャワーカーテンを使用している場合は、シャワーカーテンも水で洗い流していきます。
その後、タオルでしっかり水気を拭き取ってください。

お風呂リフォームはお任せください!

お問い合わせマーク
川崎市や横浜市でのお風呂リフォームは、有限会社オザキにお任せください!
弊社は戸建て住宅やマンション、集合住宅など、さまざまな建物でユニットバスの施工を手掛けています。
ユニットバスに関する確かな知識と施工技術を兼ね備えたスタッフが、正確かつ迅速に施工してまいります。
お見積もりは無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

失敗しない業者の選び方をご紹介!

失敗しない業者の選び方をご紹介!

「ユニットバスのリフォームをしたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお悩み …

お風呂時間を楽しくしませんか?

お風呂時間を楽しくしませんか?

一日の疲れをとるために大事なお風呂の時間。もし「もっとこんなお風呂だったら良いのに」という思いがある …

お風呂のリフォームで後悔しないために

お風呂のリフォームで後悔しないために

今回は、お風呂リフォームで後悔しないために有益な情報を発信いたします。 一般的なお風呂といえば「ユニ …