投稿日:2023年8月15日 更新日:

ユニットバスは家の2階にも設置できる?

こんにちは!
有限会社オザキは、東京都立川市に拠点を構えたユニットバス専門の施工業者です。
ユニットバスの交換やリフォームを、横浜市や川崎市を中心に手掛けています。
今回は、「ユニットバスは家の2階にも設置できる?」をテーマに解説してまいります!
お風呂リフォームをご検討中の方、ぜひ最後までご覧ください。

家の2階にもユニットバスは設置できます!

お風呂の蛇口
結論からいうと、家の2階にユニットバスを設置することは可能です。
ただし、どんな施工にもいえることですが、家の2階にユニットバスを設置することには、メリットとデメリットが存在します。
きちんと把握したうえで施工するかどうか決めるようにしましょう。

2階にユニットバスを設置するメリット

ユニットバスを2階に設置することで、安心して窓を開けられるようになります。
浴室内の湿気を逃がすため、お風呂の窓を開ける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、1階だと、近隣からの視線や防犯の面が気になって、安心して窓を開けられませんよね。
そこで、2階にユニットバスを設置することで、窓を開けやすくなります。
風通しが良く清潔な浴室にできるというのが、2階にユニットバスを設置するメリットです。

2階にユニットバスを設置するデメリット

ユニットバスを2階に設置することで考えられるデメリットは、水に関する内容です。
在来工法と比べると水漏れの可能性が低いユニットバスですが、可能性がゼロなわけではありません。
万が一の水漏れに備えるためにも、書斎などの真上にユニットバスを設置しないのがおすすめです。
また、オール電化の場合はシャワーの水圧が弱くなる可能性も考えられます。
水道直圧式のガス給湯器であれば問題はありません。
オール電化の住宅にお住いの場合は、必ずシャワーの水圧を確認してから設置するようにしましょう。

お風呂リフォームにお悩みの方へ

お問い合わせフォーム
横浜市や川崎市で、お風呂リフォームに関するお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
中でもユニットバスの交換をお考えの方は、ぜひ有限会社オザキにご相談ください!
ユニットバス専門の施工業者として活動している弊社には、ユニットバスの交換やリフォームに関する経験が豊富にございます。
スタッフの技術や知識も確かなものですので、安心してお任せいただけますよ。
お見積もりは無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ユニットバス施工のプロにおまかせを!

ユニットバス施工のプロにおまかせを!

弊社は、東京都立川市を拠点に、神奈川県横浜市や川崎市などで活動している会社です。ユニットバス工事のご …

失敗しない業者の選び方をご紹介!

失敗しない業者の選び方をご紹介!

「ユニットバスのリフォームをしたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお悩み …

ユニットバスリフォームを弊社に依頼する魅力とは?

ユニットバスリフォームを弊社に依頼する魅…

東京都立川市に拠点を構える有限会社オザキは、神奈川県横浜市・川崎市などでユニットバスリフォームに関す …