投稿日:2023年4月16日 更新日:

ご存じですか?浴室の窓と寒さの関係性

こんにちは!東京都立川市に本社を置き、神奈川県横浜市・川崎市・首都圏内を対象として、ユニットバスのリフォームや交換を数多く行っている有限会社オザキです!
浴室に関するお悩みをお聞かせいただく際、耳にする機会が多いのが浴室の寒さに関するお悩みです。
温かいお湯に浸かって体を温めるためのお風呂に入る際、浴室が寒ければ寒暖差による体への負担が大きくなってしまいます。
今回は浴室に関する施工をお考えの方に向けて、浴室の窓と寒さの関係性についてご紹介いたします。

浴室の窓

浴室窓
窓は浴室において注目されることが少ない部分ですが、実は非常に重要な役割を持っている設備です。
浴室における窓の役割としてまず挙げられるのは、外の自然光を取り入れるための明かり取りです。
内部の照明だけでなく夜の月や星明かりを取り入れられるようにすれば、穏やかな光が心身を癒すための一役を担ってくれるでしょう。
またお昼に差し込む太陽光は、カビの繁殖を抑える上でも大いに役立ってくれること請け合いです。
そしてもう1つ挙げられるのが、換気口としての役割です。
窓を開けて空気を入れ替えられるようにすれば、浴室内の環境をより良好に保って行きやすくなるでしょう。

保温性を高める

しかし換気と並行して、浴室内の保温性が下がってしまうというデメリットが出てくる場合があります。
浴室が冷えすぎていると快適さが損なわれることに加え、ヒートショック現象などを招いてしまう可能性もあるため、注意しなければなりません。
窓に断熱材を貼る、透明な仕切りをつくり空気を逃さないようにする、などの対策を行えば、窓の断熱性を高めていくことができるでしょう。

オザキへご相談ください!

作業着
オザキは東京都の施工業者として、神奈川県などの首都圏を施工エリアに設定し、浴室に関する施工を多数手掛けています。
お風呂は衛生を保ち、疲労を癒してくれるという大きな役割を持っており、社会を良好な状態に維持していくためには欠かせない存在です。
お風呂に関して強いこだわりを持たれている方も多く、弊社ではそのようなこだわりを極力反映させた施工を行えるよう心がけています。
お風呂に関する施工の専門家として、可能な限り理想を実現させる施工をご提供させていただく所存です。
ぜひさまざまな機能を備えたユニットバスを導入して、日々の生活を豊かなものに変えてみませんか?
いつでもお気軽に弊社へ施工をお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ユニットバスの交換をご検討中の方へ!弊社は信頼できる業者です!

ユニットバスの交換をご検討中の方へ!弊社…

「ユニットバスの交換をしたい」「プロの技術とサービスを求めている」このようなお客さまは多いのではない …

お風呂のリフォームで後悔しないために

お風呂のリフォームで後悔しないために

今回は、お風呂リフォームで後悔しないために有益な情報を発信いたします。 一般的なお風呂といえば「ユニ …

ユニットバス施工のプロにおまかせを!

ユニットバス施工のプロにおまかせを!

弊社は、東京都立川市を拠点に、神奈川県横浜市や川崎市などで活動している会社です。ユニットバス工事のご …