投稿日:2023年1月31日 更新日:

ユニットバス導入の良い所と悪い所

こんにちは!東京都立川市に事務所を構え、神奈川県の横浜市・川崎市を含めた首都圏内において、ユニットバスのリフォームや交換を手掛けている有限会社オザキです!
この記事をご覧になられている方は、現在ユニットバスの導入をご検討くださっている方ではないかと思います。
お風呂は私たち現代人が清潔を保ちながら生活を送っていくための要となる設備であり、心身の健康を支えてくれる重要な要だといえるでしょう。
今回はそのようなお風呂を充実させるために役立ってくれるユニットバスについて、良い点だけでなく悪い点も交えながら、順にご紹介いたします。

ユニットバスの良い所

風呂場
ユニットバスの良いところとしてまず挙げられるのは、浴室にさまざまな機能を持たせられるという点です。
ユニットバスは浴室を構成する壁・床・天井・浴槽がセットで製造されるのが特徴で、それらを施工現場で組み立てることでつくられた浴室を指します。
その構造上、ユニットバスは在来工法の浴室と比べるとつなぎ目がシームレスな構造になっており、汚れが溜まりにくいという利点を持っています。
また気密性にも優れており、季節を問わず寒さを感じない浴室を実現させやすいという点も大きなメリットだといえるでしょう。

ユニットバスの悪い所

反面デメリットとして挙げられることが多いのが、ユニットバスは規格があらかじめ決められているという点です。
浴室を構成するパーツのサイズが決まっている以上、その規格に合うスペースがない場合はユニットバスを導入することができません。
その場合には現場のサイズに応じた施工である在来工法を行う必要が出てきます。
ただしユニットバスの施工は業者によってオーダーメイドの細やかなサイズ感による施工が可能なケースもあるため、まずは専門業者に依頼してみることをおすすめします。

オザキへご相談ください!

手を出す女性
オザキは立川市に拠点を置く施工業者として、これまでに多数のユニットバスに関する工事を手掛けてまいりました。
忙しい現代人にとっての癒しの場であるお風呂をよりよい環境にするべく、私たちは常に施工技術の向上を図っています。
施工をご依頼いただけた際には丁寧なヒアリングを行わせていただき、少しでも理想の形に近づけたユニットバス施工をご提供させていただくのが弊社の方針です。
優れた技術力を持ったスタッフが多数揃っていますので、ぜひ安心してオザキに工事をお任せいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社オザキ
〒190-0012
東京都立川市曙町3-3-23
電話:042-519-3254 FAX:042-519-3256

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

H様邸 RF

H様邸 RF

「東京アラート」が新型コロナウイルスへの警戒を呼びかけています

「東京アラート」が新型コロナウイルスへの…

こんにちは! 東京都立川市の有限会社オザキです。 弊社は首都圏で、戸建住宅や集合住宅・マンションを対 …

お風呂時間を楽しくしませんか?

お風呂時間を楽しくしませんか?

一日の疲れをとるために大事なお風呂の時間。もし「もっとこんなお風呂だったら良いのに」という思いがある …